腰痛  姿勢不良で前かがみになると痛い 1 


腰痛。前かがみ、中腰で痛みを感じている方で、私が担当してきた患者さんは、ぎっくり腰で腰の筋肉を痛めてしまった方やヘルニアをお持ちの方、姿勢不良で辛さ重さ痛みを訴える方などたくさんの方を診させていただきました。

今回は、デスクワークでどういう姿勢になっていると腰の痛みになるのかお話ししてみましょう。

背骨は本来、首の部分では前に、胸の部分で後ろに、腰の部分では再び前に生理的な弯曲しています。

ずっと座りっぱなしで背中の筋肉を使いっぱなしでいたり運動不足でおなかの中の筋肉がうまく使う事が出来なくなっていたり、暴飲暴食で下腹部が出てきたり、さまざまな原因で姿勢が崩れてきます。

そして、そのような姿勢の患者さんは痛みを腰の上、背中の下で感じていた患者さんが多かったです。

不良姿勢で痛みを感じている方の場合、普段のデスクワークの姿勢や日常生活の姿勢を意識して直そうとする方が多いです。

しかし、原因が筋力低下であったり体重増加の場合は姿勢を意識するだけではなかなか改善が見られないのは想像出来るのではないでしょうか?

痛みは、体の不調のサインです。

痛みを感じたら早めに、お近くの整形外科や整骨院で改善するように対処していくといいと思います。


首、肩、背中、腰などお体の痛みについての
ご相談はお気軽にどうぞ! 24時間365日受付可能です。