ダイエットのお話し


ダイエットは、男性も女性も気にしている方は多いのではないでしょうか。
最近では、炭水化物ダイエットなどは余分な炭水化物(糖質)は脂肪になる事を考えると正しく行う事で非常に効果的かもしれません。

しかし、炭水化物は運動時のエネルギー源であったり頭を働かせるのにとても必要な栄養素です。

私は、炭水化物を完全に抜くとどうなるのかを以前試してみたことがあります。


結果は、カロリー計算をして一日で食べる量はしっかり摂っていたものの3週間を越えたあたりからめまいと頭痛が出てきました。確かに体重も落ちていましたが、脳の働きという事を考えると炭水化物の重要性を再認識した瞬間でした。

実際、症状が出てから炭水化物を摂った次の日から症状はピタッと止まり体が軽かったことを今でも覚えています。
実験にしては、私1人なのでただの体験談なのですが、やりすぎはやはり危険だなと感じました。

ダイエットをするにあたって、常になぜダイエットをするのか目的と自身の健康は頭の中に入れておいてほしいです。
もし、見た目のスタイルや健康のためにダイエットをするのであれば私の思うポイントは

1、 ダイエットは体重を落とす事に執着しない!

運動をして、体の筋肉の量が増えると代謝が上がり脂肪燃焼しやすい体になります。また、脂肪と筋肉同じ大きさで比較すると筋肉の方が圧倒的に重いので見た目はスッキリ健康的に見えても体重は変わらないという事もあるでしょう。

2、 姿勢を正しましょう!

正しい姿勢でいることは、運動をしたくなる体、運動の効果を最大限に引き出せる体になります。関節の可動域が狭いと正しいフォームで運動が出来ないので、怪我しやすく疲れも感じやすい体になるので体の歪みを取りながらダイエットしていくと効果的だと思います。

色々、トレーニングの事や食事のお話しとかありますが今回のお話はこのくらいにしておきます。

むやみやたらとダイエットをすると危険なので、しっかり計画的に無理のない内容でダイエットしてくださいね!


首、肩、背中、腰などお体の痛みについての
ご相談はお気軽にどうぞ! 24時間365日受付可能です。